読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xojo日本語ブログ

マルチプラットフォーム対応アプリが開発できるXojoのブログです。

シチズンデベロッパーの業務改善例

シチズンデベロッパーは一般的に自分の業務に対する満足度が高いと言われています。それは面倒だったり、手間がかかる業務を自動化、簡素化することによって本来行うべき価値ある業務にフォーカスできるためでしょう。

今回はシチズンデベロッパーがどのような業務改善を行えるか、その一旦を紹介します。

ソーシャルデータの収集を自動化する

マーケティング担当者でよくあるのがTwitterなどのソーシャルメディアでの自社製品に関する情報収集です。毎日繰り返し検索したり、書き留めたりするのはとても大変なので、自動化する方法を考えるようになります。

使えるのはGoogleスプレッドシートのMHGYgT-unu1fC7zXOkNfBUVSHJARy_IP7というキーのライブラリです。これを使うとあらかじめ設定したキーワードにマッチするツイートを自動的にGoogleスプレッドシートに追記してくれるようになります。

一度データを蓄積してしまえば、後はいくらでも自由に分析できるようになるでしょう。使い方はTwitter 検索の結果を Google Drive のスプレッドシートに出力する (2016年春版) · hikarock blogが参考になります。

PDFからデータを抜き出す

PDFで送られてくる請求書などレポートから必要なデータを集めてデータベースに登録したりする作業があります。これを定期的に行うのは意外と骨の折れる作業です。PDFは特に編集しづらいのが問題です。

そこでPDFTOHTML/PDF2TXTというソフトウェア(コマンド)があります。これを使えばPDFをもっと扱いやすいHTMLやテキストにしてくれます。そして一旦変換してしまえば、目的の数字を正規表現などで取り出すのも難しくなくなります。

コマンドと正規表現の組み合わせになりますが、一度使えるようになると応用が利きやすいはずです。

データベースアプリケーションを作る

業務というのは何らかのデータベースが必ず存在するものです。データベースというと大げさに聞こえますが、Excelのような表計算のシートが多数集まって、シート同士が関連したものと言えます。MS Accessであったり、kintone、Filemakerなどがデータベースアプリケーションとして有名です。

表計算ソフトウェアではできないデータの検索であったり、入力フォーマットなども指定したデータ登録などがしたくなったならばデータベースアプリケーションの出番となります。データはレポートとして帳票やレポートにできますので、毎回データを整形したりする手間がなくなります。

表計算ソフトウェアに登録しているデータをデータベースに登録し直すのはさほど難しいものではありません。まず表計算ソフトウェアに蓄積しておき、分析やレポートが出したいと思ったらデータベースアプリケーションにしてみるのがお勧めです。

データをCSVファイルにする

メールであったり、テキストファイルに書き留められた内容を表計算形式に変換したいと考える時は多々あります。一つ一つコピー&ペースとしても良いですが、とても手間のかかる作業です。モチベーションが上がるものでもないでしょう。

一定のフォーマットに沿って記述されているのであれば正規表現の出番です。正規表現によって記述できれば、後はマッチした文字をカンマ区切りなどで繋いであげるだけでCSVファイルができあがります。

正規表現はこの他、HTMLファイルから特定の情報(URLやメールアドレスなど)を抜き出したり、テキストファイルから必要な情報(会社名など)を抽出するのにも使えます。シチズンデベロッパーにとって必須の習得スキルと言えるでしょう。

Webページの入力を自動化する

業務システムでWebページ上に情報を入力する機会は多いでしょう。しかし毎日同じ内容を入力するというのはとても面倒です。例えば日報などで日付を今日にしなければならなかったり、部署や名前を都度入力するのは苦痛にすらなります。

そこで使えるのがブックマークレットです。Web画面上の指定された部分に対して指定した文字を入力するようにプログラムを書けば、後はブックマークレットを実行するだけで文字が入力できるようになります。今日の日付といったような実行されたタイミングによって入力する情報を変化させることもできます。

ブックマークレットJavaScriptというプログラミング言語によって作成できます。プログラミング言語なので多少覚えるのは大変ですが、様々な場面で役立つテクニックになります。例えば画面上のすべてのチェックボックスをつけるといった作業もブックマークレットなら簡単にできます。


いかがでしょうか。他にも多くの改善例が考えられるでしょう。シチズンデベロッパーであれば、自分が普段面倒だと感じていることもツールやプログラミングによって一気に改善できる可能性があります。

Xojoはシチズンデベロッパーも対象としています。分かりやすいプログラミング言語体系、GUIで簡単に画面が作れる、WebもデスクトップもiOSアプリまで幅広くこなせるといった特徴があります。言語体系が分かりやすい、すぐに使いこなせるというのはシチズンデベロッパーにとって大事な要素になります。ぜひ皆さんの業務改善にXojoを使ってみてください。