Xojo日本語ブログ

マルチプラットフォーム対応アプリが開発できるXojoのブログです。

誰でも正規表現が使えるようになる - CDC #2が開催されました

Xojoユーザの多くはシチズンデベロッパーと言われています。シチズンデベロッパーはプロの開発者ではなく、自分の業務に存在する課題を自動化やツールによって解決する意欲高い業務担当者になります。日本でも多くの方がシチズンデベロッパーですが、1つの会社には1名ないし2名くらいしかおらず、情報を共有する機会はごく僅かしか存在しません。

f:id:moongift:20170314101019j:plain

そこでシチズンデベロッパーコミュニティ(CDC)がはじまっています。シチズンデベロッパーと呼ばれる方々が多く集まることで、そこで情報が共有されてお互いの業務改善が進んでいくのを目的としています。今回はその第2回の参加レポートになります。

シチズンデベロッパーコミュニティ - connpass

CDCについて

まず筆者からCDCに関する説明をしました。シチズンデベロッパーは自分の業務を改善したいという意欲を持っており、改善したことによって業務に対して高い満足度を持っていると言われています。また、業務担当者であることも多いですが、管理者にも多くのシチズンデベロッパーが存在すると言われています。

難点はシチズンデベロッパーが各企業に1〜2名いるだけという現状です。将来的にはすべての業務担当者がシチズンデベロッパーになると言われていますが、少なくとも現状はごく僅かです。そのためナレッジが共有されづらく、秘伝のタレになってしまいます。

CDCではそうした方々に集まってもらうことで情報共有を活性化し、企業を超えたナレッジの蓄積ができるのを目的としています。

正規表現の書き方と使いどころ

次に筆者の方から正規表現について発表しました。正規表現とはある文字列を表現するパターンのことで、複数の文字列を一つのパターンで表現できるようになります。パターンの中には記号を含みますが、それほど多くはありません。それさえ覚えてしまえば誰でも使えるようになります。

speakerdeck.com

正規表現がテストできるWebサービスもあり、ビジュアル的に確認しながら組み立てることができます。大量のデータの中からメールアドレスをピックアップしたり、CSV形式に変換したりすることができます。

日本では最も有名なテキストエディタと思われる秀丸では元々正規表現が使えますが、多少癖があります。また、Excelでもフリーウェアを導入することで正規表現が使えるようになります。コピー&ペースト作業で苦しんでいる方にとっては正規表現を覚えてしまえば業務が一気に改善されるはずです。

LT

その後ドゥハウスの末永さんから、VBAを使ってスクレイピングを行うテクニックが紹介されました。幾つかやり方はあるのですが、コンテンツをすべてテキストで取得して正規表現で抜き出すのが早いとのこと。

f:id:moongift:20170314100635j:plain

さらにMozillaの清水さんが大学のテストにユニットテストを導入することで採点をあっという間に終わらせられるようになったというテクニックを紹介してもらいました。プログラムの正しさをあらかじめユニットテストで定義するのが面白いです。

f:id:moongift:20170314100913j:plain

ワークショップ

今回は初の試みとしてワークショップを導入しました。お題は「業務でよく使っている便利ツール」と「最近の業務で困った話」です。それぞれ自分が話したいお題に分かれて30分くらいグループで話し合いました。その結果はA4の紙にまとめられ、最後に発表しました。

f:id:moongift:20170314110731j:plain

話題を絞ることで発言しやすくなり、A4の紙いっぱいに内容が書き込まれています。非常に盛り上がっていました。

f:id:moongift:20170314110736j:plain


CDCでは普段仕事をしている中では出会うことがないシチズンデベロッパー同士が情報交換できる場となっています。ツールやちょっとしたプログラミングによって業務改善を進めている方はぜひ参加してみてください。

シチズンデベロッパーコミュニティ - connpass