Xojo日本語ブログ

マルチプラットフォーム対応アプリが開発できるXojoのブログです。

データベースエディタの紹介

Xojoを使ったアプリケーションのニーズでデータベース連携はよくあります。MS Accessとの比較も度々行われます。データベース連携型アプリケーションを作る際にぜひ使って欲しいのがデータベースエディタです。 データベースエディタの起動 起動する際には何…

Xojoで作るElectron風アプリ

JavaScriptにはElectronという技術があります。これはHTML5/JavaScript/CSSで作られたソフトウェアをネイティブコードでラッピングし、JavaScriptからネイティブアプリでしか扱えない機能を提供するというものです。 同様のことをXojoアプリで行う方法につい…

CDC #3が開催されました

CDC

CDC(シチズン・デベロッパー・コミュニティ)はシチズンデベロッパー(非開発者ながらちょっとしたプログラミングやツールを使って業務改善を行っている方)のためのコミュニティになります。多くの企業ではシチズンデベロッパーは一人ないし二人しかおらず…

Xojoで作るMarkdownエディタ

ここ最近の開発者向けドキュメント記法として一般的になってきているMarkdown。世の中には多くのMarkdownエディタが存在します。今回はそんなMarkdownエディタを簡単にXojoで作成する方法を紹介します。 画面について 画面のコントロールはテキストエリアとH…

Xojoで作るSlackクライアント

Webアプリケーションをデスクトップアプリケーションのように扱える技術としてElectronが有名ですが、先日日本語入力に不具合が発生しました。 Backspace can not erase the last one character during Japanese IME conversion (macOS) · Issue #9173 · ele…

URLをパースするクラスを作りました

XojoでURLをパースするクラスがなかったので作成しました。 URLクラスの使い方 例えば次のようにURLを渡します。 url = new URL("http://rob:abcd1234@www.example.co.uk/path/index.html?query1=test&silly=willy&field[0]=zero&field[2]=two#test=hash&chu…

MS AccessとXojoの違いについて

Xojoを採用しようか悩んでいる企業の方から聞く質問の一つに「MS Accessと何が違うんですか」があります。確かにどちらもVBA(Xojoは風ですが)でアプリケーションを作れるという点は同じです。しかし幾つかの相違点があります。 MS Accessはデータベース、X…

Xojoで作るWebアプリケーションの特徴

Xojoではデスクトップアプリケーションの他、WebアプリケーションやiOSアプリも開発できます。今回はその一つ、Webアプリケーション開発について紹介します。 デバッグ、ブレークポイントが使えます Xojoで開発するWebアプリケーションではデスクトップアプ…

macOS/Linuxアプリの64bitデバッグに対応しました

先日リリースされた2017リリース1でmacOS、Linuxの64bitでのデバッグに対応しました。これまではビルドはできましたが、デバッグができませんでした。今後は32bit、64bitともにデバッグ可能になります。なおWindowsはまだ対応していないのでご注意ください。…

macOSのHTMLViewアプリで外部リンクを標準ブラウザで開く

前回の記事で紹介したHTMLViewを使ったアプリの場合、対象としているアプリケーションのドメイン以外のURLはアプリ内では開きたくないでしょう。どんなURLでも開いてしまったら単なるブラウザになってしまいます。 そこでクリックされたURLを判別してHTMLVie…

XojoならVisual Basicの知識でiOS/Web/macOSアプリが作れます!

Visual Basicはとても優れたプログラミング言語で、今なお社内システムとしてメンテナンスされているケースが多々あります。乗り換えるには既存の資産があまりにも大きく、さらにWindows 10でも動作するとあって今なお使われています。 そうして培ってきたVi…

一行で作るMastodonクライアント

分散型SNS、Mastodonの人気が急激に高まっています。Webブラウザから使うのが基本ですが、より本格的に使っていくためには専用クライアントソフトウェアの存在が欠かせません。 そこで今回はたった一行のコードでできるMastodonクライアントの作り方を紹介し…

シチズンデベロッパーの業務改善例

シチズンデベロッパーは一般的に自分の業務に対する満足度が高いと言われています。それは面倒だったり、手間がかかる業務を自動化、簡素化することによって本来行うべき価値ある業務にフォーカスできるためでしょう。 今回はシチズンデベロッパーがどのよう…

Xojoを使ったRaspberry Piのリモートデバッグについて

Raspberry Pi向けのソフトウェアを開発する場合、多くはPythonかNode.jsを使うかと思います。そして、Raspberry PiにSSHで接続してコードを編集するでしょう。その際、viやEmacsを使ってコーディングを行うと思います。つまり、普段のソフトウェア開発とは全…

シチズンデベロッパーが注意したい4つのこと

シチズンデベロッパーとしてツールを作る楽しさを覚えると、これまであったすべての業務を自動化したくなります。それはとても素晴らしいことなのですが、闇雲にツールを作っていくと徐々に問題が顕在化していきます。 今回はそんなよくある問題について紹介…

シチズンデベロッパーにぴったりなローコードプラットフォームとは?

開発者であればJavaや.NET、PHP、Ruby、Perl、Python、C/C++といったプログラミング言語を選択します。これらの言語は汎用的に使えますし、得手不得手はあるものの高度な実装も可能です。 しかしこれらの言語はシチズンデベロッパーにとっては敷居の高いもの…

誰でも正規表現が使えるようになる - CDC #2が開催されました

Xojoユーザの多くはシチズンデベロッパーと言われています。シチズンデベロッパーはプロの開発者ではなく、自分の業務に存在する課題を自動化やツールによって解決する意欲高い業務担当者になります。日本でも多くの方がシチズンデベロッパーですが、1つの会…

Visual BasicとXojoの違いは?

Xojoを紹介する際によく取り上げるのがVBやVBAといったプログラミング言語です。Xojoは元々RealBasicだったこともあって、言語体系は非常によく似ています。しかしVBの最後のリリースが98年であり、そこから20年近くたってXojoはさらに進化しています。 今回…

なぜシチズンデベロッパーが生まれているのか

開発者ではないものの、ちょっとしたツールを作成して自分の業務を自動化したり、より高いレベルの業務に取り組んでいる方たちをシチズンデベロッパーと呼びます。現在、シチズンデベロッパーという呼称はアメリカ、ヨーロッパでは一般的に使われるようにな…

CDC(シチズンデベロッパーコミュニティ) #1が開催されました

開発がメイン業務ではないものの、自分の業務をスムーズにするためにちょっとしたツールを開発する、それがシチズンデベロッパーと呼ばれる方になります。皆さんの周りにもExcelやAccessを駆使したり、SaaSを使いこなしている方はいないでしょうか。 そうし…

XojoのWebアプリケーションにスタイルシートを当てるには?

XojoでWebアプリケーションを作っていて、フォントや文字サイズなどを細かく調整したいと思うことは多々あるでしょう。そんな時、通常のWebシステムであればスタイルシートを使って指定するかと思います。 今回はXojoの中でスタイルシートを指定する、Webス…

ノンプログラマーでもできる。たった2行のTwitterクライアント

Webサービスの利点として、Webブラウザさえあればアクセスできる容易さが挙げられます。しかし、Webブラウザは時々再起動したくなることがあり、その度にWebサービスの利用も中断しなければなりません。また、他のWebサービスも使うため、セキュリティを気に…

プログラミング教材としての視点から見るXojoの利点

2020年から小学校でのプログラミング教育の必修化が検討されています。今後、IT系人材が不足すると言われており、早期プログラミング学習を通じて人材育成が進めることが求められています。 小学生向けのプログラミング学習に利用されるプラットフォームとし…

言語別に紹介。macOS向け開発環境まとめ

最近はmacOSで開発を行う人たちが増えてきました。iOS向けの開発者が多いですが、他の言語向けの開発を行う場合も多いでしょう。そうした時にエディタレベルではなかなか効率的に開発できないかも知れません。 そこで他の言語でも同じようにIDEを使って開発…

デスクトップ用Xojoアプリの中でHTTPサーバを立てる

デスクトップアプリケーションの中には他のアプリケーションから操作したいと思うものがあります。よくあるケースとしてはExcelやAccessなどのオフィスツールです。そうしたソフトウェアではAPI(アプリケーションプログラミングインタフェース)を提供して…

シチズンデベロッパーに必要な最低限の知識

プログラミング専門職ではない開発者、いわゆるシチズンデベロッパーの方がツールを作ろうと思った時には少なからず技術的な知識が必要になります。多かれ少なかれ技術に興味がある方がシチズンデベロッパーになっているはずで、毛嫌いするようなことはない…

シチズンデベロッパーとXojoの相性が良い理由

前回、シチズンデベロッパーとは何なのかを紹介しました。そして、私たちのXojoはシチズンデベロッパーに注目しています。実際、本家のUSにおいてXojoユーザの4割近くがシチズンデベロッパーなのです。なぜシチズンデベロッパーがXojoを採用するのか、なぜXo…

Xojoが注目するシチズンデベロッパーとは?

シチズンデベロッパーという単語は日本ではあまり聞きません。欧米では2012年くらいからある言葉のようですが、日本では広まっていないようです。シチズンデベロッパーを直訳すると市民開発者といった意味になるかと思いますが、これでは意味がよく分からな…

Swift/Java/Objective-C以外のスマートフォン開発言語について

iOS/Androidアプリを開発する際には専用の言語を使うのが一般的です。つまりiOSであればSwiftやObjective-C、AndroidであればJavaを使ってアプリを開発します。 しかし世の中には多くの代替言語、代替手法が存在します。Xojoもその一つです。今回はそんな技…

Visual Studio for MacによってXojoはどうなるか?

先日、Microsoft社がVisual Studio for Macをプレビューリリースしました。統合開発環境として強いブランド力を持つVisual Studio初のmacOS版です。 それによってXojoがどんな影響を受けるか、今後の市場がどうなっていくのかをXojo CEOのGeoff自らIs Micros…